【MTG】双頭巨人戦入門(その2)/試合中の流れと注意点
2007年4月5日 双頭巨人戦○ゲーム中のポイント
・相談OK!
試合中にチームメイトと相談しても良いです。が、チームメイトのカードを
いじってはいけません。(呪文のプレイや能力の起動など)
・優先権の放棄はチーム単位
アクティブチームの2人が優先権を放棄したら、非(同)の2人の番です。
・戦闘は共同戦線
詳細は戦闘フェイズで書きますが、双頭巨人の双頭巨人たる所以です(多分)。
頭脳は2つでも、体は1つ。
・資源の共有はできない
チームメイトの土地のマナを借りてプレイしたりはできない。
・カードのYOUは単数で、双頭巨人戦ではチームを指さない。
わかりやすい例として《疫病風/Plague Wind(9ED)》
"Destroy all creatures you don’t control.
They can’t be regenerated."
→YOUはあなただけを指すので、チームメイトのクリーチャーは死亡。
但しチームメイトは「対戦相手(OPPONENT)」ではない。
・一方のプレイヤーの勝ち負け
一方のプレイヤーが負けたら、チーム全体の負けになります。
一方のプレイヤーが勝ったなら、同様に、チーム全体の勝ちになります。
一方のプレイヤーが負けにならない効果が存在したら、チームは負けません。
例)《白金の天使/Platinum Angel(MRD)》
・ライフに関する諸注意
>全体系の呪文に注意。
全てのプレイヤーに2点ダメージを与える場合、
なにもなければ、チームには計4点のダメージが入ることになる。
>個別プレイヤーのライフを参照する
チームのライフ÷2(端数切上)となる
>個別プレイヤーのライフを特定値にする。
チームのライフ÷2(端数切上)−特定値をチームのライフから増減させる。
例)チームのライフが25点の時、「あなたのライフは20になる」という
呪文をプレイしたら、そのプレイヤーのライフは13点と考えられるので、
そのチームのライフは(20−13で)7点増加し、32点になる。
○ターンの流れ
●開始フェイズ
・アンタップステップ
2人仲良くアンタップ。大事なターン開始の共同作業です。
どちらが先などということはないので喧嘩せず起こしましょう。
・アップキープステップ
ここでは誘発する能力をアクティブチーム→非(略)の順で乗せていきます。
どちらのプレイヤー云々は関係ないです。
・ドローステップ
再び2人仲良くドロー。発掘とかがある場合は適宜してください。
●第1メインフェイズ
特記事項なし。
●戦闘フェイズ
(思ったより長くなりそうなので、その3で)
●第2メインフェイズ
特記事項なし。
●終了フェイズ
特記事項なし。
○時間切れの処理
追加3ターンを行う。その他は個人戦と同じ
・相談OK!
試合中にチームメイトと相談しても良いです。が、チームメイトのカードを
いじってはいけません。(呪文のプレイや能力の起動など)
・優先権の放棄はチーム単位
アクティブチームの2人が優先権を放棄したら、非(同)の2人の番です。
・戦闘は共同戦線
詳細は戦闘フェイズで書きますが、双頭巨人の双頭巨人たる所以です(多分)。
頭脳は2つでも、体は1つ。
・資源の共有はできない
チームメイトの土地のマナを借りてプレイしたりはできない。
・カードのYOUは単数で、双頭巨人戦ではチームを指さない。
わかりやすい例として《疫病風/Plague Wind(9ED)》
"Destroy all creatures you don’t control.
They can’t be regenerated."
→YOUはあなただけを指すので、チームメイトのクリーチャーは死亡。
但しチームメイトは「対戦相手(OPPONENT)」ではない。
・一方のプレイヤーの勝ち負け
一方のプレイヤーが負けたら、チーム全体の負けになります。
一方のプレイヤーが勝ったなら、同様に、チーム全体の勝ちになります。
一方のプレイヤーが負けにならない効果が存在したら、チームは負けません。
例)《白金の天使/Platinum Angel(MRD)》
・ライフに関する諸注意
>全体系の呪文に注意。
全てのプレイヤーに2点ダメージを与える場合、
なにもなければ、チームには計4点のダメージが入ることになる。
>個別プレイヤーのライフを参照する
チームのライフ÷2(端数切上)となる
>個別プレイヤーのライフを特定値にする。
チームのライフ÷2(端数切上)−特定値をチームのライフから増減させる。
例)チームのライフが25点の時、「あなたのライフは20になる」という
呪文をプレイしたら、そのプレイヤーのライフは13点と考えられるので、
そのチームのライフは(20−13で)7点増加し、32点になる。
○ターンの流れ
●開始フェイズ
・アンタップステップ
2人仲良くアンタップ。大事なターン開始の共同作業です。
どちらが先などということはないので喧嘩せず起こしましょう。
・アップキープステップ
ここでは誘発する能力をアクティブチーム→非(略)の順で乗せていきます。
どちらのプレイヤー云々は関係ないです。
・ドローステップ
再び2人仲良くドロー。発掘とかがある場合は適宜してください。
●第1メインフェイズ
特記事項なし。
●戦闘フェイズ
(思ったより長くなりそうなので、その3で)
●第2メインフェイズ
特記事項なし。
●終了フェイズ
特記事項なし。
○時間切れの処理
追加3ターンを行う。その他は個人戦と同じ
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