・戦闘開始ステップ
 (なんかできます)

・攻撃クリーチャー指定ステップ
 ステップ開始時に、アクティブチームは両者一括で攻撃クリーチャーを指定
 なんらかの効果で一方の防御プレイヤーを攻撃できないクリーチャーは、
 防御チームを攻撃することはできない

 攻撃は一群で行ない、それらは全体として適正でなければならない
 例)防御側の1人が《テフェリーの濠/Teferi’s Moat(TSB)》をコントロール
 している場合、指定された色で飛行を持たないクリーチャーは、攻撃できない。

・ブロッククリーチャー指定ステップ
 ステップ開始時に、防御チームはブロッククリーチャーを両者一括で指定する。
 防御チームのコントロールするクリーチャーは、攻撃クリーチャーを
 適正であればどれでも(コントローラーに無関係に)ブロックできる
 防御チームによるブロックは一群で行ない、ブロックは全体として
 適正でなければならない

 例)森渡りを持っているクリーチャーが攻撃している場合、
 防御チームの一方のプレイヤーでも《森》をコントロールしている場合、
 そのクリーチャーはブロックされない。

・戦闘ダメージステップ
 ステップ開始時に、アクティブチームは攻撃クリーチャーが
 どのように戦闘ダメージを割り振るかを宣言する。
 防御チームにダメージを割り振る場合、アクティブチームは攻撃クリーチャー毎に
 防御プレイヤーを1人選び、そのプレイヤーにダメージを割り振る

 アクティブチームのダメージの割り振り宣言が終わったら、
 防御チームが同様に戦闘ダメージを割り振る。

・戦闘終了ステップ
 (なんかできます)

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