ケース1 《木化/Lignify(LRW)》が付いた《スズメバチ騒がせ/Hornet Harasser(LRW)》

答え 誘発しない。
理由 場で能力を失うと「場から墓地に置かれたとき」の能力は誘発しない。
410.10c 場を離れた時の能力は、指定されたパーマネントが場 領域を離れた時に誘発する。これらは、「[このオブジェクト]が場を離れたとき、…/When [このオブジェクト] leaves play,」、あるいは「[何か]が場から墓地へ置かれるたび、…/Whenever a [何か] is put into a graveyard from play,」と書かれている。このカードが場を離れた時に何かしようとする能力は、それが最初に行った領域のみをチェックする。

ケース2 《時間の孤立/Temporal Isolation(TSP)》が付いた《泥デコの松明走り/Mudbutton Torchrunner(LRW)》

答え ダメージを与える。
理由 墓地に置かれた時点でエンチャントは外れており、発生源は通常通りにダメージを与えることができる。

さて、次の問題は多くの人がひっかかったらしい…

ケース3 《木化/Lignify(LRW)》が付いた《戦慄/Dread(LRW)》

答え 誘発する!!
理由 FAQにそうあるから(笑)。
うそです。ちゃんと書きますね^^;
この能力は場から墓地に置かれたときに誘発するものであるが、場を離れたときに特定して誘発するわけではないので、他の場を離れたときの能力とは異なる動作となる。この能力は墓地で誘発する。

ちなみに《イクスリッドの看守/Yixlid Jailer(FUT)》が場にある場合は逆に誘発しない

この話は
http://diarynote.jp/d/37117/20070417.html
を参照してください。

そんなかんじで(笑)

コメント

Sin
Sin
2007年11月14日23:12

どっかで《木化/Lignify(LO)》とインカーネーションの話は見た記憶があったんだけど、まさかFAQだったとはw
灯台下暗しでした。勉強不足ですね。

お気に入り日記の更新

日記内を検索